ひねる

約3ヶ月の間に体重が5キロも減りました。
見た目はそう変化ないのが不気味です。
むかしむかし、ローソンでアルバイトしてた時、一緒に働いていた当時28歳独身女性の名札に付いている写真を見て僕が「だいぶ前の写真ですか?今の方が痩せてはりますね。」と何気なく言った時彼女は
ひねたんや。」と一言。

ひねたとは随分な言い方やなー 鶏やんか まあ、ちょっと鶏顔ではあるけど、なんだか身も蓋もないなー と思ったのを憶えています。


もうすぐ彼女の年齢に追い付きます。
食べられるタイミングを逃し、おいしい身はとっくに硬くなり、卵も産めず 空も飛べず ただただ余生を過ごすだけの鶏 今その気持ちがイタい程わかるんです。



でも彼女、「脱いだらスゴイのよ。」とも言うてたなあ。