原付スクーターにモッズの出で立ちで市から市を駆け回った
「シャーラララ ララ シャーラララ ララ 金色のライオンー♪♪」唄いながら ばあちゃん家に竹輪を届けるのだ

 母親と今夜のごちそうを仕度する 最近料理が楽しい んが、酒呑みながらのキッチン業務でミンチ肉と野菜サラダを排水溝にブチまけた「あんた、調理のバイトやるかもとか言うてるけど、バイトでそんなんしたら目ん球飛び出る程怒られやなあかんで」 

スペシャ15周年で、貴重なライブが連日流れている
先日はフィッシュマンズ、今日はイエローモンキー。
吉井和哉の1993年 まだブレイク前夜で、目が血走っている 化粧をした鬼だ
あさってはボ・ガンボス 遊ぼうよ

なんて釘付けになっていたらデビット・ボウイの今年三月に行われたワールドツアーを収録したDVDがアマゾンから届いていた
10年ぶり位の日本公演、高校時代からボウイ・ファンを公言している俺当たり前に 観に行きました

Reality Tour / [DVD] [Import]

Reality Tour / [DVD] [Import]

思い出すのは、隣のオバハンが「私ね、1990年のシリアス・ムーンライト・ツアーからずっと追いかけてるのよ 今回の日本公演も全部
あなた若いのに珍しいわね 音楽好きなら友達がヴァージンにいるから紹介したげよっか いつでも私の所に来れば良いわ」
しかも楽しみにしてネットなどで出ていても見ないようにしていたセットリストを見せてきやがった
「あ、やめて下さい」と咄嗟に眼を背けたものの、一曲目が「REBEL REBEL 」である事が判ってしまって
それでも、あのイントロをバックに現れたボウイのシルエットに感極まり号泣してしまった 高校時代、休憩時間、登下校、誰とも喋らずグラムロックばかり聴いていた事 そして(当時事実上)解散したイエローモンキーの事
思い出して泣きましたね
 
そんな僕に気付きもせずオバハン「今日は丁寧に唄ってるわ彼。これはライブ盤出すつもりね!!だって武道館なんてホント趣味でやってるような感じだったもん」
ラスト・「ZIGGY STARDUST」のキメでドーン!と拳を突き上げる完全勝ち組になった50歳のボウイを見届け、オバハンに捕まるまいと早足で会場を後にしました